駐禁止策「助手席バイト」効果はあるか?ないか?
スポンサーリンク

「助手席バイト」で検索すると、運転免許不要で助手席に座るだけ…というアルバイト募集が見つかります。中には「駐車禁止対策」と明記した募集もあるほど。これは駐車禁止の場所でも人が乗っていれば、駐車ではなく停車になるという誤解が原因です。駐禁対策の助手席バイトの効果について見ていきましょう。

駐禁対策で停車なら違反にならない誤解

駐車禁止に関して、多くのドライバーが混同しがちなのが「駐車」と「停車」の違いです。よくある誤解が「助手席に人が乗っていれば駐車ではない」から駐車違反にならないというもの。このほか「エンジンを止めていなければ駐車ではない」というのもよくある誤解です。

駐車とは「運転者がクルマを離れて直ちに運転することができない状態」だけではありません。加えて「客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由によりクルマが継続的に停止すること」とも定義。一方で「5分を超えない貨物の積卸し」や「人の乗降」のための停止は除外されています。

すなわち、運転者がクルマを離れていなくても、5分を超えて荷物の積み下ろしをしていれば、停車ではなく駐車になるということ。それが駐車禁止の場所であれば、駐車違反となってしまうのです。

スポンサーリンク

駐禁対策の助手席バイトは警察官に効果なし

このような駐車の定義にも関わらず、駐禁対策に助手席バイトを募集しているのはなぜでしょう。そこには、駐車監視員が行っている駐車禁止場所での確認業務に関する誤解があるからです。

じつは、監視員が行っているのは駐車違反の取り締まり全般ではなく「放置車両」確認事務の業務。貼っているステッカーも駐車違反という文字が大きく書かれていますが、正式名称は「放置車両確認標章」です。

放置車両とは、違法駐車と認められるクルマで、運転者がそのクルマを離れて直ちに運転することができない状態にあるもののこと。このため、運転席や助手席に人がいる場合、駐車監視員はスルーすることがほとんどです。これが、助手席に人がいれば駐車禁止対策になるという誤解の原因と考えられます。

しかし、駐車監視員がスルーするのは、駐車違反であっても放置車両ではないから。警察官が確認すれば駐車違反としてキップを切られることになります。駐車禁止場所での駐車は迷惑行為。交通ルールはしっかり守りましょう。

スポンサーリンク